感謝状が届きました!!

プロボノでストレッチ指導を行った結果、とてもお役に立てたようです

代表のオノちゃんです❕❕

2021年度に当会は、プロボノを活用して団体として大きく成長させていただきました。

その結果、GRANTの最多活用賞を受賞することが出来ました。

GRANTアワード開催レポート

その恩送りとして、オノちゃん自身もプロボノワーカーとして、

一つのプロジェクトを支援してみることにしました。

それが社会福祉法人げんきが挙げていらっしゃった

「ストレッチを教えて下さるボランティア募集」でした。

ストレッチを指導することは、理学療法士ですから朝飯前とも日課業務とも言えます。

そこで「ストレッチを指導するだけではなく、提案として、動画撮影をして、

職員の方にも理解していただいて、それでいて実際に利用者の前でも実践しましょう!!」

とお伝えしました。

げんきの職員も喜んで下さり、動画撮影して、ストレッチのコツをマニュアルに記し、

利用者にも喜んでいただけました。

ストレッチ動画はそっくりそのままプレゼントし、

法人内の他施設でもお使いいただけると嬉しいですとお伝えし、法人内での共有をお伝えしました。

ボクらがいるときだけ出来たって仕方ないのです。

ボクらがいなくなっても、職員の皆さんで活用していただかないといけないのです。

今回のプロボノでは、伝えることの難しさと、その先にある可能性を知れたので大満足でした。

そのうえ感謝状や、利用者からの作文まで。

プロボノに取り組んで、提供される側もする側も経験し、

やっぱり自分たちの普通は相手にとって普通ではないし、逆も然りだと再確認しました。

感謝状をもらって、支援当日の記憶を呼び起こしてみると、

まだまだまだ支援を欲している施設もあるんだろうな~と思いました。

もっといろいろな施設を支援していきたいな~👍

文:代表 オノちゃん  編集:ホームページ担当 事務局 ハセちゃん