起居移乗研修実施

特別養護老人ホームのスタッフに起居移乗研修を行いました!

事務局のオカちゃんこと岡原です。

2022年4月27日に代表の小野と私にて特別養護老人ホームのスタッフに対して起居移乗研修を実施してきました。

対象は、介護スタッフが主でしたが、今回は看護スタッフも参加してくれました。

研修の様子

代表の小野のもとで、ここ数年はサブ講師として経験を積んでいましたが、今年度からはメイン講師です!

まず、感想としてやはり緊張しますね,,,笑

自分の職場での後輩に対する移乗研修は、慣れてきたこともありそこまで緊張しないようになってきました。

しかし、やはり外部の施設へ行き、外部のスタッフに行うのはわけが違います。

シャツが汗で濡れちゃう位に汗をかいたので、今後は汗が目立ちにくい素材のシャツが必要ですね。笑

緊張したとはいえ、何とかやりきりました。

初めてやった時よりは少しはスムーズにできたかなと思いますが、代表の小野と比べると全然です。

ただ、落ち込んでいても前に進めません

数をこなすことが1番だと思っているので、どんどん挑戦していきたいです。

そのなかで、こなすだけで終らず、1つでも課題を見つけて次回意識して少しずつステップアップしたいと思います。

今回の課題は、スタッフを上手く参加させれなかったことです。

自分で話すだけでなく、もっと参加してもらうように話をふったり、距離を近づいてもらえたりしたいと思います。

次回、5月にも講師をやらせて頂けるので少しでも成長した姿が見せれるように頑張りたいです!

文:事務局 岡原  編集:ホームページ担当 事務局 長谷川