大和支部で7回目の介護予防講習会を実施!

介護予防講習会を実施してきました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和のオカちゃんです。

2022年11月29日(火)に介護予防講習会を実施してきました。

今年の5月に1回目の介護予防講習会を実施してからこれで合計7回目です。

実施した場所は、高齢者世話付き住宅にお住いの入居者へ向けた講習会です。

ここでは今年の8月にも介護予防講習会を実施しています。

依頼先は、地域包括支援センターの職員さんからです。

講習会は2回目だったこともあり、職員さんとも顔見知りの関係になってきたのでだいぶ段取りを含めスムーズに進められました。

参加者も前回とほとんど同じ方々でした。

私のことを覚えてくれており嬉しかったです。

講習会内容は「認知症予防」で内訳は、15分間講義で30分間体操をしました。

体操は、主にコグニサイズを実施しました。

参加者の皆様が笑いながら行っているのが印象的でした。

私も楽しみながら実施できました。

地域包括支援センターの職員さんから「岡原さんの講習会が大好評だったので2回目も呼ばせて頂きました」といってもらえました。

こういうお言葉を頂けるとまた頑張ろう、頑張ってきてよかったと思います。

さらに「また来年もぜひよろしくお願いします」といって頂けました。

色々な場所で色々な方と新しい出会いがあるのもとてもいいことですが、このように同じ方々と繋がって定期的に交流ができることも素晴らしいと思います。

今後も、継続して関わっていけるように頑張っていきたいと思います!

文:オカちゃん 編集&投稿:ハセちゃん