市民活動についてミーティング

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 事務局のハセちゃんです!

今日は5月3日に開催したZoomでのミーティングについて投稿しようと思います。

3日は”地域を明るくする市民活動実践者教室”今年度の活動に関する内容でした。

メンバーは代表のオノちゃん、右腕と左腕のわたくしハセちゃんとオカちゃん、それからそれからコバさんです。

コバさんは僕たちの市民活動のお師匠さんです。

定年後の居場所と出番を自ら創るこばさんbyおやじ市民活動学会|note

定年じじいたちの椅子取りゲームは惨めだ。 居心地の良い席は早く確保するに限る。みんなが気づいた時には売り切れてる可能性が大きいな。涼しい顔して先に座ってるやつが…

昨年度の活動は”助成金”をテーマにしたZoomでの勉強会(教室)です。

助成金を採択されたことのある団体さんに発表をしてもらいました。

後半は助成金採択に向けた申請書の読み解き方、書き方、プレゼンテーションのコツ等を学びました。

僕やオカちゃんは昨年度初めて助成金をいただきました。

活動開始時は地域で自分たちのことなど誰も知らない状態でした。

助成金を活用し広報や配布物を作成、会場を借りて実際の活動をする。

1年間実践し続けた結果、

“介護予防教室をやってほしい”

嬉しいお言葉をいただけるまでに発展しました。

助成金がなくても活動はできます。

助成金があればもっと活動の幅を広げ、質を向上させることができます。

そんなことを今年度はお伝えしていきたいと思います!!

また、スケジュールが決まり次第アナウンスさせていただきます!!

ホームページ担当:ハセちゃん

投稿者プロフィール

長谷川 瑞樹
長谷川 瑞樹