2月の活動報告会

2月17日に2月の活動報告会を開催しました!

今回の発表者は東馬場さんです!!!

テーマは「遠隔リハプラットフォームアプリの開発について」

皆さん遠隔リハビリって知っていますか???

遠隔リハビリとは
スマートフォンやタブレット,パーソナルコンピューターなどの情報機器 と情報通信技術(以下,ICT)を⽤いてリハビリテーション従事者と患者が物理的に離れている環境でリハ ビリテーションを⾏う⽅法である。

といわれています。

この患者とリハビリテーション従事者とをつなぐアプリが"リハモ"です。

リハメモ+ | リハモ オンラインのリハビリアプリ - ロッツ株式会社

リハモはビデオ通話を使用して、どこでも・誰でもオンラインでリハビリを受けられるアプリです。被災地を中心に医療介護事業を展開してきたロッツ株式会社が開発。リハメ…

理学療法士がアプリ開発に関わる時代がやってきたのですね~~

なぜ?遠隔リハビリが必要なのか?

例えば、当会が支援させていただいた"神津島"

ここでは1人の理学療法士さんが頑張っています!

リハ専門職の会が海を渡りました!!

神津島村で介護予防講座と、特養のスタッフ向けのポジショニング&移乗研修会を実施しました ついに念願の神津島村の支援を行うことができました。 神津島村役場の理学療…

こんな時、遠隔で支援できたら!!!

より多くの方にリハビリテーションが届きますよね!!!

そのために東馬場さんはアプリ開発に臨んでくれています。

しかし、アプリ開発はなかなかうまくいかないことも多いようです。

僕からしたら、さっぱりですが。(笑)

リリースに向け、頑張っているそうですねので、今後の動向が楽しみです!!!

ホームページ担当:ハセちゃん