リハ専門職の会が海を渡りました!!

神津島村で介護予防講座と、特養のスタッフ向けのポジショニング&移乗研修会を実施しました

ついに念願の神津島村の支援を行うことができました。

神津島の特徴|神津島観光ガイド公式サイト

神津島観光ガイドでは、神津島観光協会が運営する公式サイトで、神津島のオススメの宿や観光スポット、観光ツアーを紹介しています。神津島の情報が気になりましたら、…

神津島村役場の理学療法士小泉さんとコンタクトを取り始めたのは、2021年の日本予防理学療法学会後です。

リハビリテーション専門職は、学会というものがあって、そこで自分たちが実践していることを発表します。

そこで小泉さんが島で唯一の理学療法士ということで、
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、医療のリハビリから介護のリハビリまで提供しているということが分かり、
どうにかお近付きになれないかと思って、メールをしたのがきっかけです。

そしてZOOMをして、2021年度に介護予防講話を行う話が進んでいたのですが、
いつになっても緊急事態宣言やら、まん延防止等重点措置が開けないため2021年度は実施できませんでした

そしてついに2022年度に実施出来ました!!

1月27日の午前中に20名強の方々の前で介護予防講話

午後は神津島村唯一の特別養護老人ホームで介護職向けのポジショニング(安定して寝られる姿勢)や移乗についてのアドバイスを実践してきました。

夜は小泉さんと障害者支援と介護予防を実践なさっているNPO法人の代表の方を交えたお食事会

本当に濃厚かつ刺激的な意見交換が出来ました。

28日は一緒に行った理学療法士の東馬場くんと一緒にガイドさんと一緒に島内の散策をしました。

一泊二日の弾丸ツアー

メチャクチャ刺激的でした。

2023年度にも神津島村に何回かお邪魔することになりそうですが、

リハビリテーションを通じて地域を明るくするというミッションを達成するために、リハ専門職の会は海を渡りますよ!!

ハセちゃん