神奈川県相模原市のシニアマンションでの講話も楽しかった~!!

参加者20名の介護予防講話に、PT(理学療法士)が7名参加という手厚い会になりました。

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会代表のおのちゃんは、講師依頼があればどこででも講話を行っております

今回は2023年1月21日、神奈川県相模原市

おのちゃんは東京都府中市在住なので、車で1時間程度で到着しました。

シニアマンションって初めて入ったのですが、高齢者が安心して住める体制を整えているマンションなんです。

入ってすぐのエントランスにはコンシェルジュがいて、レストランもあり、居宅介護支援事業所と訪問介護事業所も入っていて、ビリヤード台もある。

本当にすごいマンションでした。

その中の一室で、75分間楽しんできました

テーマは腰痛膝痛予防

始まった直後は、お手並み拝見という感じで固い空気から始まることが多いんですよね。

しかしそこは百戦錬磨のおのちゃんです。 まずは参加者に語り掛ける。

そして発言をしてもらい、それに関してまたコメントを返す。

参加者と会話をし始めるのです。

そうすると参加者も背もたれに寄りかかっている状態から、だんだんと前のめりになっていくのです。

そうなったら占めたもんです。

体操に持ち込んで、皆さんと笑顔になりながら汗を流すのです。

アシスタントを務めてくれた、地域を明るくするリハビリテーション専門職の会相模原の代表の勇ちゃんからは、「よくあの空気感を変えられますね~」とか、

岡田くんからは「体操の負荷量ってあぁやって変えていくのですね」とか、

ボクと同じく綾瀬市出身の柿崎さんからは「あんなに笑いをとれる自信がありません」というコメントをいただけました。

2015年から取り組んできた介護予防講座、8年目に入り6,000人くらいの方々と出会ってきました。

これからももっともっと地域に飛び出していって、介護予防に取り組んでくれる地域を創っていきたいですね~。

あなたの住んでいる地域でも介護予防講話を開催したいと思われた方、ぜひご依頼をお待ちしております。

お問い合わせは、こちらからどうぞ!!

お問い合わせ

当団体に興味をお持ちいただきありがとうございます。ご質問などお気軽にお問い合わせください。 投稿者プロフィール 小野 最新の投稿 YouTubeで活動紹介2023.01.30第26回…

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会YouTube←はこちらから!!